菅義偉官房長官は3日の記者会見で、接待を伴う飲食店の例として今後は「キャバレー」や「ナイトクラブ」など具体的な業態を示す方針を表明した。従来の新型コロナウイルスの感染リスクが高い場所に関する政府説明は「繁華街の接待を伴う飲食店」と具体的に示さないことが多かった。
菅氏は表現を変えた理由として「接待という文言は企業による取引先などの接待と誤解されるおそれが数多くある」と述べた。接待の意味が誤解され「なかなか飲食店に従来のお客さんが訪れていないという現状があった」とも語った。
政府高官によると、企業関係者が接待の際に利用する料亭などから明示するよう要望があったという。
政府の基本的対処方針はクラスター(感染者集団)が発生した施設として「繁華街の接待を伴う飲食店」と記述した。
これらの施設に関し、政府は都道府県に感染防止のガイドラインができるまで休業要請の対象とするよう求めている。緊急事態宣言を全面解除した5月25日に政府が都道府県知事に出した通知で触れた。
"店" - Google ニュース
June 03, 2020 at 05:30PM
https://ift.tt/3704FtL
新型コロナ:接待伴う店、「キャバレー」など明示 官房長官 - 日本経済新聞
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "新型コロナ:接待伴う店、「キャバレー」など明示 官房長官 - 日本経済新聞"
Post a Comment