Search

北陸の飲食店、海外で健闘 チャンカレ、まいもん寿司 コロナ禍でも攻勢(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

 コロナ禍の中、海外出店を進めた北陸の飲食店が健闘している。今年6月に米国に進出したチャンピオンカレー(野々市市)は持ち帰り商品の売れ行きがよく、回転すし「金沢まいもん寿司」は7月、台湾に出店し、空席待ちの列ができる人気ぶりとなっている。新型コロナで飲食業界の経営環境は厳しいが、両社は新市場獲得の好機と、さらなる海外での展開を計画している。

 チャンピオンカレーは6月に米カリフォルニア州に海外1号店を出し、8月15日には同州に2号店を開いた。

 同州は新型コロナの感染対策として7月1日から、飲食店の店内飲食を原則禁止とし、営業許可は持ち帰りと店外に設けた席でのサービスのみに限定している。同社によると、営業形態を変えなかった店は休業を余儀なくされている。

 米国では食事の配達サービス「ウーバーイーツ」などの利用が盛んで、同社は複数のアプリと提携し、売り上げを伸ばしている。南恵太社長は「営業している飲食店に休業している店の顧客が流入している。想定以上の売り上げだ」と話した。

 同社によると、現在3店舗ほど、新規出店の打診がある。出店以外にも、他の飲食店から売り上げを増やすため、持ち帰りのカレーを提供させてくれないかと相談があるという。

 「金沢まいもん寿司」を展開するエムアンドケイ(金沢市)は7月に台湾・台北市の商業施設「SOGO台北忠孝館」内に「金澤美味壽司」を開いた。

 台湾では新型コロナの感染者数が少なく、飲食店は通常通りに営業している。店舗スタッフの休みがなかなか確保できないほど繁忙で、同社は好調の理由を「親日家が多く、和食への期待が高かった。他の日本企業がコロナで新規出店をためらった分、需要が取り込めた」とみている。

 新店の好調を受け、増員のために社員を台湾に向かわせると決めたが、台湾に渡航する場合、PCR検査を受けて陰性証明を取得し、14日間、ホテルなどで隔離されなければならない。手続きが煩雑で、コストも通常よりかかる見通しという。

 同社は台湾で10店を目標としており、木下孝治社長は「今は信用を築く大事な時期。コストはかかっても、質のいい商品とサービスを提供したい」と語った。

北國新聞社

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
August 21, 2020 at 11:02PM
https://ift.tt/3hmNyH3

北陸の飲食店、海外で健闘 チャンカレ、まいもん寿司 コロナ禍でも攻勢(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北陸の飲食店、海外で健闘 チャンカレ、まいもん寿司 コロナ禍でも攻勢(北國新聞社) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.