Search

コナカブランドが2冠 「紳士専門店」「スーツショップ」満足度、高品質とおもてなし力が評価ポイントに(オリコン) - Yahoo!ニュース

 ビジネスファッションのカジュアル化、クールビズの浸透などによって消費者のニーズが変容している紳士服・スーツ市場。異業種の参入や低価格スーツの台頭もあり、業界全体の競争が激化している。今春にはコロナ禍の打撃を受け、スーツの需要が減少。顧客に対して新たな価値の提供が求められるなか、顧客満足度調査を行うoricon MEでは「紳士服専門店」「スーツショップ」について調査を実施。“満足度の高さ”に焦点を絞り、ランキングを発表した。 【一覧表】顧客満足が高い「紳士服専門店」「スーツショップ」ランキング  結果、「紳士服専門店」では【コナカ】、「スーツショップ」では【SUIT SELECT】が満足度総合1位を獲得。両ランキングともに株式会社コナカが展開するサービスが首位に輝いた。実際にどのような点が満足度の高さにつながったのか。ランキング結果と同社の取り組みから探っていこう。

◆「紳士服専門店」と「スーツショップ」の違い

 前述したように、「紳士服専門店」と「スーツショップ」を区別して調査しているため、両者の違いについて簡単に触れておく。  同調査では、男性用既製スーツや礼服をメインで販売するチェーン店を「紳士服専門店」、若年層や女性をターゲットに自社ブランドの既製スーツをメインで販売する店舗を「スーツショップ」と定義した。それぞれ以下のような特徴がある。 【紳士服専門店】 ・価格設定が幅広い(1万円以下~10万円以上) ・自社ブランドだけでなく様々なメーカーの既製スーツを販売 ・全国に出店 ・郊外、主要幹線道路沿いなどに立地 【スーツショップ】 ・価格設定がわかりやすい(2~4パターン) ・自社ブランドをメインに販売 ・主に都市部、繁華街エリアに出店 ・ファッションビル内、駅前などに立地  これらの点をふまえて、同社のサービスが支持されたポイントを見ていく。

◆「高品質」を軸に多様なニーズに応えるコナカ

 「紳士服専門店」ランキング総合1位の【コナカ】(74.45点)は、首都圏を中心に東北、東海エリアで150店舗以上を展開(2020年9月現在)。「すべては品質から。」のスローガンが示すように、こだわり抜いた生地や、社内専属のパタンナーによって仕上げられたシルエットと着心地の良さが、上質さを求めるビジネスパーソンの心を掴んでいる。  商品の企画から製造、流通、販売までを自社で手がけるSPA(製造小売業)方式を採用している点も強みだ。これにより、余分なコストを生まず、高品質な商品を提供できている。  さらに顧客の多様なニーズに対応すべく、高級ウールを使用したウォッシャブルスーツを販売。家庭で洗えるスーツは他社でも取り扱われているが、高級ウール素材のウォッシャブルスーツは同社独自のもの。その他、従来のスーツよりも伸縮性に優れた「ウルトラムーブスーツ」を開発・販売するなど、さまざまな高機能スーツを展開している。  回答者からは、品質だけでなくスタッフの接客力も高く評価されており「素晴らしいコーディネートをしてもらってとても満足した」(30代・男性)「スタッフの方に話しかけやすい雰囲気がある。スーツの色味で迷っているときに、率直に尋ねることができた」(50代・男性)「リクルートスーツを購入した際、何を選んでいいか分からない私に丁寧に説明してくれ、とても安心できたし助かった。また、品質も良く、現在でも全く型崩れしていない」(20代・男性)などのコメントが寄せられた。

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
September 09, 2020 at 06:10AM
https://ift.tt/3bFneFY

コナカブランドが2冠 「紳士専門店」「スーツショップ」満足度、高品質とおもてなし力が評価ポイントに(オリコン) - Yahoo!ニュース
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コナカブランドが2冠 「紳士専門店」「スーツショップ」満足度、高品質とおもてなし力が評価ポイントに(オリコン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.