
こういった状況の中、国民からは怒りと戸惑いの声が噴出している。
「オンラインは使わないうちに終わるし、発券式は紙不足だとかで行き渡ってないし。ずさんすぎない?」 「参加しないお店は支援しないの? 行かない人は? 税金返してほしい」 「子供を除いた4人以下って、子供は含まれないの? 大人3人で子供5人ならOKなの!? もう何が何やら……」
消費者問題研究所所長で食品問題評論家の垣田達哉さんによれば、導入当初から多くの問題点を抱えていたという。
「Go Toイートには、プレミアム付食事券とオンライン飲食予約がありますが、食事券は都道府県によって競争率が10倍以上違うという地方格差がありますし、オンライン予約はスマホ弱者やネット弱者にとって非常に利用しにくいという、どちらもかなり不公平な制度と断言できます。実際、10月1日から23日までの約1か月間で1535万人(組)しか利用していませんが、これは、もし1人が2回利用していればわずか768万人、人口の5%程度です。しかもそのほとんどは大都市に偏り、田舎はもちろん地方都市レベルでも参加している飲食店は少ない。利用している消費者はかなり少ないことが推察されます」(垣田さん)
それを裏付けるように、ネットアンケート『Yahoo!ニュースみんなの意見』では「Go Toイート」を利用した人は全体の15.1%に留まっている(10月15~25日実施、5万9535人回答)。
"店" - Google ニュース
November 29, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/3fNETgI
検証「Go Toイート」とは何だったのか? 店からも客からも戸惑いの声続出(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "検証「Go Toイート」とは何だったのか? 店からも客からも戸惑いの声続出(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment