新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、3連休にイベントの開催を予定している人たちは、催しの見直しや感染症対策を強化するなどの対応に追われています。
このうち渋谷区は、来年の東京パラリンピックへの機運を盛り上げようと、21日から2日間、障害がある人たちのファッションショーやダンスなどを披露するイベントを宮下公園で開く予定です。
区によりますと、イベントの感染症対策として、マスクの着用を呼びかけるほか、来場者に笑顔の子どもたちがプリントされた傘を配ってさしてもらうことで、ほかの人との距離を保ちながら観覧してもらおうと計画していました。
しかし、感染が急速に拡大していることから、急きょ、ステージでのイベントは無観客で行うことを決め、映像をライブ配信することにしました。
また、配るはずだった傘はスタッフや出演者などの距離を保つために活用するとともに、ステージの前に置いて観客に見立て、ライブ配信を見る人たちに楽しい雰囲気を感じてもらおうと考えています。
渋谷区オリンピック・パラリンピック担当部長の安蔵邦彦さんは「観客を入れて実施したいといろいろと対策を考えましたが、感染者が増えてしまったので苦渋の判断をしました。ぜひ、オンラインでパフォーマンスを楽しんでほしい」と話しています。
一方、東京・渋谷区の代々木公園では21日から3日間、スペインの食文化などを紹介する交流イベントが開かれます。
スペイン関連の催しとしては国内最大規模で、去年は2日間でおよそ8万人が来場したということです。
新型コロナウイルスの感染拡大でことしは中止も検討されましたが、感染症対策を強化して実施することを決め、その財源としてこれまで取っていなかった入場料を18歳以上は、1人あたりワンドリンク付きで1000円の有料とすることにしました。
対策としては、入り口を1か所に絞って検温や手指の消毒を徹底するほか、歩いて通り抜けることで衣服や髪に付着したウイルスを除去できるとしている「除菌トンネル」を設置します。
また、入場者数を1500人に制限するために会場を柵で囲うほか、会場内で密になったり、大人数で長時間滞留しないよう呼びかけることにしています。
飲食店などで作る実行委員会の岩瀬大二さんは「感染対策を徹底するのはもちろんだが、たとえばフラメンコなら大きな声を出すのではなく、足の運びや音をじっくり鑑賞するというように文化や人との出会いを新しいかたちで楽しむきっかけにしてほしい」と話していました。
"イベント" - Google ニュース
November 20, 2020 at 03:45PM
https://ift.tt/3nBm3fI
連休のイベント 対応の見直しも|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB
"イベント" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZhXcSY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "連休のイベント 対応の見直しも|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB"
Post a Comment