Search

宣言継続 飲食店は窮状訴える|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

政府の緊急事態宣言が北海道は継続されたことについて、札幌市の飲食店からは窮状を訴える声が出ていました。

札幌市中央区にある「SOUP CURRY GARAKU」は、新型コロナウイルスの感染拡大の前には連日、店の前に客の長い行列ができていたということです。
ところが、現在客足が大幅に落ち込んでいて、4月以降の売り上げは前の年の同じ時期と比べて9割以上減っているということです。
店では、通常の半分以上席を減らして客同士の十分な間隔を確保しているほか、従業員のマスクの着用、それに定期的な消毒作業を徹底しています。
さらに今月上旬からは夜の時間帯の営業をやめて昼に限定し、感染拡大防止に努めています。
政府の緊急事態宣言が北海道は解除されず、継続されたことについて、店長代理の山口武之さんは、「解除の基準に達していないため宣言が継続されたことは理解はできるが、現場の感覚からすると本当に厳しく、真綿で首を絞められているようだ。客足回復の見通しが立たず、いまは少ない数の従業員で営業しているがそれでも赤字になっている」と話しました。
そのうえで「店としては早く緊急事態宣言を解除してもらい、通常通りの営業に戻したい。このままではウイルスによる直接的な被害以上に、経済的な被害が出てしまうのではないかと危惧している」と訴えました。

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
May 21, 2020 at 06:05PM
https://ift.tt/2TqBF9k

宣言継続 飲食店は窮状訴える|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "宣言継続 飲食店は窮状訴える|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.