Search

ヤフー、ネット予約を電話確認 飲食店の負担軽減 - 日本経済新聞

お客はネットから予約、店は電話で受け付け――。ヤフーは4日、飲食店向けに電話を使ったオンライン予約サービスを始めた。予約が入ると店に電話がかかり、自動音声で知らせる仕組み。予約台帳の管理や複雑な設定が不要で、小さな店でも電話さえあれば手軽にオンライン予約を始められる。

ヤフーが運営する飲食店などの情報サイト「ヤフーロコ」で始めた。店側は事前に予約を受け付ける時間帯を設定。客がヤフーロコで予約すると、店に電話がかかり自動音声で時間と人数を伝える。予約を受けるか断るか、電話のボタン操作で選択すると、すぐ客に連絡が行く仕組みだ。

当日予約のみ可能で、店側が負担する料金は予約1件あたりランチで税抜き100円、ディナーは同200円。競合他社のオンライン予約サービスは月額で固定費が必要なケースが多く、「予約が少ない店でも始めやすい」という。

飲食店ではオンライン予約を導入する店が増えている。ただ、電話予約と二重にならないよう、店側はパソコンやスマートフォンを操作して、台帳を確認・記入する必要がある。店員が少ない店では、調理などと並行して予約を管理する負担が重いなどの理由で、オンライン予約を受け付けない店も少なくない。

Let's block ads! (Why?)



"店" - Google ニュース
September 04, 2020 at 02:37PM
https://ift.tt/2Gn8u32

ヤフー、ネット予約を電話確認 飲食店の負担軽減 - 日本経済新聞
"店" - Google ニュース
https://ift.tt/2sTqBa7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ヤフー、ネット予約を電話確認 飲食店の負担軽減 - 日本経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.